InTo

筆者が興味を持った事を無差別に紹介していこうと思います。

ブログアイコンを作りました

えー、しばらく書いていない感じでしたがモチベーションが下がった訳ではありません。

ただ単に忙しかっただけです(笑)

今日はやや雑な記事ですが、実は別途書き進めてる壮大な記事がなかなか着地点が見えずに滞っているため公開できていないという内部事情によるものです。

ブログアイコンを作りました

はてなブログに決めたのは半分ぐらいは友人のM.I君のせい(おかげ)なのですが、彼のブログには象徴的な(?)アイコンがあるのがなんか羨ましくて作っちゃいました。

スマホで読んで下さっている方は表示した画面の一番上の方に、PCの方はURLバーのところにアイコンが表示されているのではないかと思います。

アイコン作成奮闘記

えーっと、先に言っておきますがアイコン作成に掛かった時間は約30分です

何よりも構想というか、デザインのイメージがなかなか固まらずにズルズルしていたのがアイコンを作るのが遅くなった主要因であります。

実は僕はMS PowerPoint(パワポ)でお絵かきする事なら何でもできるレベルに到達したいわゆる"パワーポッター"でして、イメージさえすればパワポで何でも描けてしまう謎スキルを習得済みです。

デザインって結構悩みますね。

ロゴなんで写真というよりはベクターシェイプが好まれるものかと思ってまして、なおかつブログ自体の雰囲気や方向性を象徴するような形であることが望ましいのではないかと思います。

結局のところ本ブログの場合はInToというタイトルから"殻を破って中に入っていく"イメージでアイコンを作ってみました。文字はどっかのフォントを使用したわけではなくてパワポの図形で描いています。

いやー、パワポがあればなんでも描ける(しかも印刷しても結構綺麗)ので、VisioやらPhotoshopやらIllustratorとかを導入する理由をあまり感じなくなって来るんですよね。


パワポ最高!!!!(何





よし、眠いんで今日はもう寝ます。
おやすみなさいー。